お前はあらゆる頂上の深さである

今日はお前を私が読むだろう、そしてお前は私のなかで生きるだろう

「あらゐけいいちを語るスレ」風にあらゐけいいちを語る1

あらゐけいいちを語るスレ」風にあらゐけいいちを語る1

 

1 :お便りの角度:2020/03/31(火) 20:52 id:kumomajin
スラマッパギ!
このスレは2年ぐらい前まで5ちゃんねるに存在していた「あらゐけいいち総合スレ」

みたいなフォーマットであらゐ先生の漫画についての感想や記録を書いていくテキストサイトです

2 :お便りの角度:2020/03/31(火) 21:05 id:kumomajin
自分は今、同人活動であらゐ先生の活動記録をまとめています
その過程で、先生に関して色々と調べていてわかったことや
他のあらゐファンに共有しておきたい事柄をツイッターに書いてきました

それで別に問題はなかったのだけど
ここ最近は思うところがあって、一旦SNSから距離を置いて自分の中だけで考えをまとめたいと思いました

そこで、旧弊な、しかし思い出深い2ちゃんねる(敢えて昔の名前で呼びます)風のテキストサイト
ひとまず4月の間はあらゐ先生に関する情報をここに(一人で)書いていきたいと思います

3:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:09 id:kumomajin
なにせ十年以上前のことなので、思い出補正で過大評価している節があると思うのですが
『日常』アニメ化前の2chは心地がよかったと振り返って考えます
あの時匿名の一住人として参加していた自分としては
あの時の初心に帰りたいとふと思ったのでした

4:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:16 id:kumomajin
本当はこんな2ch風のテキストサイトではなく実際に現5chにてスレッドを立てればいいのでしょうが
今は自己完結的にあらゐ先生の話をしていたいと思います
一つ二つのレスを自作自演をするのはせせこましいかもしれませんが
しかし百のレスをすべて自作自演するのであればそれは見る人にとっても壮観だろう
と言う目論見に立って始めていきたいと思います
よろしくお願いします

5:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:18 id:kumomajin

      //,--─ ─  丶 、
     / ': : : : : : : : : : : : : : : 丶
   ∠´: : : : : : : : : : : : ,、: : : : : : : : ヽ
 /__: : : : : : : : : : : : : : : !丶: : : : : : : : ヽ
 ´/: : : : : : : : : : : : ,イ/  ヽλ: : ,: : : : ヽ
 /: : : : : : : : : : : : ノ /   'ヽ!ヽ: !、,: : : :!
 !: : : : : : : : _ヘフ─,/    ソ`-、: 、: : : : !
 l: : : : : ,: : : /:ノ __       _ ヘ: : :,、: !
 l: : : : : ,!: ! ,,;"  ゙`、   ,,:''  ゙`、 ! /`ノ
 l: : ,, ' !: ! ''    `   ''     ` ノ
 l  ! τ !: ! ,,,,,          ;;;;;;`,   ぷぷぷ
 !: : : ゝ、!: !'''''    ,、_    ,、    ノ    >>1乙なんだけど
...!: : : : : `ヘ! >、_/^''^' ` ヾ/´ `'`ヽ´
..!: : : : : : : ,'`i ´ ̄ ̄ ̄ ̄`!´ ̄ ̄ ̄`、
ノ: : : : : : /  !        !      !
!: : : : : ノ   !       .!      !


6:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:19 id:kumomajin

|       /   /: : ∧: : ヘ: : : ヘ: : ヽ: : : : : : : : : : : : : : ,─ヽ
  |    ヽ  >  /: : : : :ハ: : | ヽ: : iヽ: : ヽ: : : : : : : : : : : : :|  | /´: : `:ヽ
  し    ノ  \ /: : : |: :| ヽ: | \: :i >/ヽ: :ヽ: : : : : : : : 二ノ |: : : : : : : : \
    |     > i: : : : |: :|  ヘ: i u` /─ヽヽ\: \: : : _: : : :|: : : : : : : : : : :ヽ
  ─┼─   \|: : : : :〉: |   ヽ:  イi´::::ヽ  \ ヽ  |: : |_ヽ: :|: : : : : : : : : : : : :
    レ─┐ / |: : : : iヘ:| i   ヘ´´|| :::::i }  )  u |: : :rゝ  |: i: : : : : : : : : : : :
   __/  > |: : :ヘヽ|´i :.     ヽ ゙゙゙ ノ  /  u |: : :|  |  |: ヽ: : : : : : : : : :i:
    |     \|:ヘ: : :ヽi i:::i               |: : |ノ  ノ: ∧: : : : : : : : : |
  ─┼─    / :|ヽ: : :ヽ ヾ,               |: :|_/: /  \: i∨N´N
 ./┼─ \ >  ノN\} ´    ,  ´ ̄ 入  し  |: |: : : : : |    ヽ
 |_ノ _/   >  .|: : : i    / /´: : :....::::::ヽ ∪ i:∧: : :/
 ___    \  |: : : ヘ   ヽ`. . . ./::::::::::::::>  /vヽ: :w`ヽ
.      \   >  i: : : :`ヽ  \: : :i:::::──ノ /    ヽ     `丶..
    __ノ  \   |:\N: : `:i 、 } ─ ´ /        >|    /::::::/ `ヽ
∨ヽ /\/\ヽ\      ヽ `  `  ─ ´/ヽ       /   /:::::::/  /`ヽ
  ヘ/     \               /  |>───ヽ/   /::::::/  /



7:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:21 id:kumomajin

                    /:.:.:.:.:.:.:.:.:: :.::/ `、:..、.:.:.`.、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::..i
               /:.:.:.:.:.:.:.:/|_:.:/-  ヽ:ヽ、:.‐-:.、:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:::::!
                  i:.:.:.:.:.:.:.:.:i/l::/    ヽ:`、\::.:.\:.:.:.:.:.:.:.:.. ::::}
               .|:.:.:.:.:.:.:.:::| レ'       ヽゝ \:_;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::!
               .|ハ:::::::::::N         _     ヽ:.:.r‐ 、.:.:::|
                |::ハ::::ヽ ,==ミ     ',=-==   }:.:i⌒ |:.:.:i
                |' И::}     o,=-o      /rレ' } /:::/
                 _ レ`ト .___ ノ ! ヽ、__ ノ  ,__ ∧;/ ,, -‐-、
                    ,イ:::: ̄_!      `        /┴vn/:::::::::::::::::.ヽ
                l:::::::::::::i !.、  ____ __,、  /〃:/:::|::::::::::::::::::::::::::::',
  .,,   ̄ ヽ        j::::::::::::::| '|::::>' -‐-、`つ´ //'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
 /      )        |::::::::::::::| ..|/.-―<\ \-<イ:::::/ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
. l     -<________  /_::::::::::| 〉 _,へ Y 〉ノ~~|::::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::l
. \,,,   ___,,, ―t'':: ̄:::::::/     し!|´ l | ハ :::::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::|
              /::::::::::::::::/    i  ノ l | i .ハ:::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::|

8:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:22 id:kumomajin

  ヾ   、      ノ   _ イ }
  ノ    /⌒ ´(    ̄ フ   ノ′  ′ /⌒7
Y  ノ   { /⌒ゝ′  イ }    `ヽ    てノ               __
 (      ヽ    人        く ヽ               ┌┴─┴┬===ァ=ミr─┐
  `ヽ     ゝ     ヽ  -ニ三     ハ      (⌒)       |0_)0_)0_)|爪/,  ,ハ ヽ゜|
          }     -=ニ二三丶   }       (          |0_)0_)0_)|V^7ー-=ミ、 } |
     、    ノ     -=≡  ニ  }、  ハ              |0_)0_)0_)| `≧=- 、 V |
  ,      ´   -=ニ二 Ξ   ノ   '′              └┬─┬┼vミト ニヘ  ', |
       ノ          =≠二三  ノ }                  ̄ ̄しヘ(レヘ{》x《ヘ  i|
   、  イ         _二ニ=三イ ノ                          ヽ{〈}{〉ォ}   }!
      }        -=ニ二三二 イ ノイ        ,  ′                { ´`´   {'
 、     ノ         =ニ三 ニ二三ノ   (⌒ヽ                    } r‐<  ,ハ
、           -‐=     }-=ニ二  ヽ  r 、⌒)   。                  {_ヘ  、ヾヽ_}
 ゝ ノ             ノ _ 二   、  て(   ο                /:.:〉ヘーヘ{:./:.}
ノ                -=≠ニ  ̄     }                   __ _,. < \/:.:.:ハ  V_/
ゝ      、      イ  ≡ Ξ   ノ   °                 ({_{廴  -‐' ´  ̄ ̄',  V
ゝ-<     フ⌒ (  ≡   Ξ  ノ                              rf⌒ーヘ
 乂  ヽ   (  r ⌒ =≡   イ⌒                              ` ̄ ̄´

多分7年ぶりぐらいに日常のアスキーアートを貼ってみて
当時は異常なハイペースで日常のアスキーアートが量産されていた(単行本からではなく雑誌最新号のネタが即座にAAとして作成されていたりした)のと
CITYのアスキーアートが一個も作られていないことに気がついて
時代の変化を感じました

9:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:23 id:kumomajin

           _ __
              /、, /, 、´_ ヽ.
                〈, ノヘ´l/ヽi、::ム
.              ソゝ ' ゝノ Y、:::}  >>1乙雅
              、 i7 ゙̄'i ,.'../
              ヽゝ‐.、ノxチ'゙
              ,.ィ''{ヘ「ィ''/`ヽ、
            , ','   。 ゙fZ. / l
           ,.' ,'   。 F-l! l  .|
           〉,'     ー´ |,.-zリ
          ,.' ,'   。    .:l!  |
         ,.' r'.   。    .::ll.  ',
     r‐-、, ' ,.'         .:l '.  l
   f二 ̄  r,ィゝ‐‐‐i个..,,_ ..:::l! '.  |
   ヽ三.-‐ァ', '  、__ソ_   `ーl  ヽ レ'ニニ7
      // ..::::/  ヽ    ::',   ヽ  `'ー-ュ
     // ..::/     ヽ.   ::',   \_ノ
   /   .::/         ヽ   .:::',
   〈 、'  ,.'          ヽ  .:::',
.   '. ',  ::,           {   .:;:!
     V  ::,          ,'  .:;':;'
     V  ::,        .,'  .::::;'
     l  :::',        .,'  .::::;'
      L____;イ       ,ミ、 .::;;/
     r'>' ォ'       ゞ.マzf"
     `'ー'"         ヽ二)
10:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:28 id:kumomajin
2chのパロディって形式自体が2020年代の中高生には伝わらない可能性
まとめサイトとかって今どうなっているんだろう

11:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:39 id:kumomajin
クラシックな世界観に思われたCITYでさえユーチューバー編が始まったというのに
周囲の情報発信者が次々とVtuberになっていくというのに
時代に抗ってテキストサイトに引き籠り旧2chのエミュレートをしていく意味はあるのだろうか
いや、なければ作り出さなければならない!
作って意味を証明するほかない!!
俺が地球を回す!!!
島本和彦

12:お便りの角度:2020/03/31(火) 21:44 id:kumomajin
>>11
あらゐ先生がユーチューバーをチェックしているかは微妙だけど(Vtuberイラストは描いてたけど)
CITY3巻特典「吐露④」だとyoutubeでラップバトル見てるって記述があるから
そこらへんも見ておかないといけないなと思う

13:お便りの角度:2020/03/31(火) 22:26 id:kumomajin
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w&list=RDg7l67VKDL8w&start_radio=1
時代おくれ/河島英五
8年前に「46」を読んだ時は良さが分からなかったけど、今ずっと聴いている

14:お便りの角度:2020/04/02(木) 23:20 id:kumomajin
ねたまぬように あせらぬように 飾った世界に 流されず
好きな誰かを思いつづける 時代おくれの男になりたい
目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめ続ける 時代おくれの男になりたい

15:お便りの角度:2020/04/03(金) 20:12 id:kumomajin
アニメ版『日常』のグッズ系はそこまで熱心に集めてこなかったのだけど
そんな中で「パラパラトランプ」は描き下ろし二頭身のデフォルメキャラを描き下ろしていて(厳密には先行して販売された「日常のろくすご」イラストにも流用されているので純粋な意味での「描き下ろし」ではないのだけど)
すごく出来が良かったことを思い出しました
https://web.archive.org/web/20130119084441/http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=31607768
他の京都アニメーション作品の「パラパラトランプ」も出来が良かったですね

16:お便りの角度:2020/04/03(金) 20:23 id:kumomajin
少し前に京都アニメーションが復刻版『日常』缶バッヂ3種類(東雲研究所)を発表したとき
はかせと阪本は「パラパラトランプ」からのイラスト引用だったのに
なのだけ別の版権イラストからの引用で絵柄統一しないのかと不思議に思った記憶も蘇りました
http://kyoanishop.com/shopdetail/000000001930/ct14/page1/recommend/

17:お便りの角度:2020/04/03(金) 22:26 id:kumomajin
たまにリプライをくださる海外の日常ファンの方やコレクターの方
どうやってグッズを収集しているんだろう
オークション・メルカリにそこまでじっくりと目を通しているわけではないので、見落としているだけかもしれませんが、手に入れた戦利品としておいそれと出回らないグッズの写真を載せている印象があります

18:お便りの角度:2020/04/03(金) 22:31 id:kumomajin
資料集の一つの指針として、「海外の方にも伝わるような文章」「翻訳しやすいような文体」という目標があります
本当は英語で書いて出版するのが一番望ましいのですが、語学力が足りないので、
せめて翻訳家の方が首をひねるような曖昧な語彙や専門用語は減らして、そのまま英訳して出版できるような文章を作りたいです

19:お便りの角度:2020/04/03(金) 22:39 id:kumomajin
「あらゐ先生の絵柄になんとなく惹かれて興味を持ったけど、漫画が成立した文化的背景の知識がゼロ」
な海外の方や現中学生ぐらいの方にも伝わるような文章にするのが目標ですが、果たして……

20:お便りの角度:2020/04/03(金) 22:59 id:kumomajin
3~4年前の自分が作った、あらゐけいいち資料集の元の元になったpdf資料がまだ残っているみたいなんだけど
あれは不完全なデータなので、参考にされていた方に対しては非常に申し訳なく思っています…
来年には何とか完成版を上梓したいです

21:お便りの角度:2020/04/04(土) 0:47 id:kumomajin
りこちゃんは毎回かわいいな
あらゐ作品のキャラクターはどれもかわいいけど
作中でファンクラブができるぐらい魅力的という限りなく高いハードルを飛び越しているのがすごい

22:お便りの角度:2020/04/04(土) 12:31 id:kumomajin
>>21
日常とCITYの違いを感覚的に説明するなら
日常は読んでいて背後からハンマーで頭をかち割られる破壊力があるのに対して
CITYは正面から鋭利な刃物で心臓を刺しぬかれるような貫通力があるんだよなと常々思ってきたのだけど
ここ数週間のCITYは原点回帰していて
鈍重なハンマーで脳天を一撃されたかのような破壊力があるなと思う
ネタ的な意味でも可愛さ的な意味でも

23:お便りの角度:2020/04/05(日) 0:55 id:kumomajin
年齢を重ねてしまったからか、去年ぐらいから学生の日常ファンの方が増えたと感じることが増えたのだけど
子供の頃にEテレで日常再放送を見ていた世代がツイッターなどのSNSで発信を始めたのだと考えると感慨深いものを感じるし
次世代を担うあらゐ先生フォロワーの学生の方々が元気だと資料集を書き遺した後は安心して逝けそうです
未来は彼ら・彼女らのためのものであり、自分としては、あらゐ作品をまとめることでその助力になればと思います

24:お便りの角度:2020/04/05(日) 0:58 id:kumomajin
ツイッターみたいに自分の名前が署名されたSNSだと、
不要なことは書けないという意識が働いて自分で内容を規制してしまうんだけど
2ch風の匿名のフォーマットにしたらそこらへんの自己検閲が緩くなって
不要なことも含めて色々と書けるのは良い経験になっていると思う

25:お便りの角度:2020/04/05(日) 19:36 id:kumomajin
「46 Spring①」原稿完了
後の原稿は

2012年
・日常8巻
・ふたりサッカー2試合目/探偵編/ほぼブラジル
2013年
・天国
・日常9巻
2014年
・46 Spring②
・ヘルベチカ絵
2015年
・日常10巻
・そのほかの細かい日常の活動
2016年
・CITY連載開始前



26:お便りの角度:2020/04/05(日) 20:01 id:kumomajin
>>21-22
今週の『CITY』
立涌とりこちゃんのパロピカルアイランドに目を奪われがちだったけど
偶然に無人島に通りかかった船が現代のものじゃなくて古代の櫂船っぽいのもじわじわ来るな
そういう世界観ってことで済まされるのか二段夢オチとして処理されるのか

27:お便りの角度:2020/04/05(日) 20:25 id:kumomajin
自分がもっとも集中できるのは、他の人が作った物凄い出来栄えの作品を見て「自発的に凹んだ」直後で
最近だと石牟礼道子の生涯を追った評伝『渚に立つ人』を読んで、自分のあらゐけいいち資料集はここまで精緻でないのかもしれないと凹んだのをバネにして、描き進んでいるところです

28:お便りの角度:2020/04/05(日) 20:38 id:kumomajin
商業出版で評伝を出すプロの方々に、いかにして同人活動で素人としてやっている自分が対抗できるのだろうと考える
調べる対象への愛とか情熱みたいなものは前提としてあって
それに加えて緻密な取材や文章力があって、職業柄ゆえのコネクションを使いこなしている彼ら・彼女らを
いかにして越えていくができるのだろう

29:お便りの角度:2020/04/05(日) 20:42 id:kumomajin
自分があらゐ作品の研究を止めることは
少なくとも自分の遺志においてはあり得ないのだけど
それでも本職の方々には敵わないし
そもそも自分の全生涯をかけた研究なんかよりも
陽の当たる道を歩いてきた著名人が「あらゐ先生が好き」と一言語ればそちらの方がよほど大衆の心を動かすという事実に
ほんの少しだけ、心が折れそうになる

30:お便りの角度:2020/04/06(月) 22:21 id:kumomajin
>>28-29
「毒蛇は急がない、という言葉を知っているかね道雄くん」
「俺達は二匹の毒蛇なんだ」

31:お便りの角度:2020/04/06(月) 23:25 id:kumomajin
少年エース2012年3月号掲載の「日常の126」
雑誌掲載時だと、催眠術で牛になった安中さんがゆっこに頭突きを食らわせた瞬間を目撃したみおの台詞が「(絶句)」になっていて
信じがたい光景を目の当たりにしたみおが感情を言葉にできなかった様子を表していたと思うんだけど
単行本だと丸括弧()が取り払われて「絶句」になっていて
みおが「絶句!!!」と直接叫んでいるみたいな表現になっているのが面白すぎると思いました

32:お便りの角度:2020/04/07(火) 1:09 id:kumomajin
『CITY』10巻の小ネタをツイッターに書いたときにまとめ忘れていたんだけど
カバー見返しの「著者近影」で、あらゐ先生の「あいつ」イラストの奥が実際のyoutubeの「arawi keiichi」チャンネルになっている構図が優れていると思います
似顔絵という意味での「著者近影」ではないものの、あらゐ先生の活動実績という意味で近況を伝えるものになっていますし
本編の南雲ユーチューバー編と関係しあっているのも面白いですね

33:お便りの角度:2020/04/07(火) 1:17 id:kumomajin
あと、「スーパー大菩薩」で大菩薩氏が提案した南雲への報酬が
単行本だと「30分 コロッケ2個」という明らかなギャグでしたが
雑誌初出時だと「30分 2000円」という微妙に生々しい金額だったのも台詞の変更としてありますね
加えて、前のエピソードとの繋がりから、雨の描写が描き足されています

34:お便りの角度:2020/04/08(水) 21:44 id:kumomajin
愛より急ぐものが どこにあったのだろう
愛を後回しにして 何を急いだのだろう

35:お便りの角度:2020/04/09(木) 0:03 id:kumomajin
https://twitter.com/himaraya/status/595071977724903425
日常ラインスタンプ買いました!あらゐ先生が好きなキャラクターは誰ですか?ってファンからの質問に
「ありがとう。一番好きなキャラクターは、「悪魔の手毬歌」で若山富三郎が演じた磯川警部です。」とあらゐ先生が返信しているのがじわじわくる

36:お便りの角度:2020/04/09(木) 23:22 id:kumomajin
>>26
今週の『CITY』でシンプルに「海賊船」だったってオチが付いてた
金ののべ棒祭で店番していたバイキングの風貌をしていたキャラクターがまさかの伏線だった

37:お便りの角度:2020/04/09(木) 23:46 id:kumomajin
昔「一番くじ」で入手したラバーストラップを取り出して眺めていたのだけど
笹原のストラップの裏面に書いてある台詞が「ぬかしおる。」じゃなくて「ぬかしおる!!」なことに気が付いて笑ってしまった
勢いがよすぎる!

38:お便りの角度:2020/04/11(土) 0:11 id:kumomajin
あらゐ先生の旧kumomadoriブログで昔書いていた掌編小説「文楽論」が
夏目漱石の『文学論』のパロディだってことに12年越しに気が付きました

39:お便りの角度:2020/04/11(土) 0:36 id:kumomajin
漫画の単行本は、ページをめくると最初に扉絵・次に目次とくるのが普通なんだけど、
モーニング刊行の単行本だと、そうなっていないことが結構あります

たとえば『へうげもの』はカバー見返しに目次がついていて、扉絵もなくいきなり本編が始まります
沈黙の艦隊』『ビリーバット』なんかも同じですね

このことから、モーニングの単行本には「目次を巻頭に置かない」系譜があって、
目次ページが変則的に後ろに置かれている『CITY』もその流れを汲んでいるのかなと思いました

40:お便りの角度:2020/04/11(土) 0:40 id:kumomajin
まあモーニング単行本でも島耕作シリーズとかだと目次と扉絵がありますし、
的外れな見立てなのかもしれません

41:お便りの角度:2020/04/12(日) 21:35 id:kumomajin
https://kai-you.net/article/26894
小説『響け!ユーフォニアム』作者の竹田綾乃氏が、アニメ版『日常』をよく観ていたというインタビュー記事がありました。

>武田 めっちゃ見てましたね。アニメは1時間ドラマとかと違って30分でさくっと見られるので、高校生の時は録画したアニメを朝に消化する、みたいな生活を送ってました(笑)。
>──京アニの作品も?
>武田 そうですね。私、特に『日常』(あらゐけいいちさん原作のギャグアニメ)がすごく好きで、疲れた時とかによく見てました。
>だからアニメ化が決まった時は、あの京アニがまさか私の作品を!? って本当にびっくりしましたね。しかも、地元の会社だったからなおさら。

42:お便りの角度:2020/04/13(月) 20:22 id:kumomajin
それがたとえば、世界少女



                                                   _
                                               ,. .':´: : : : :`: .、
                                                 /.: : : : : :/l: : : : :ヽ
                                                ,.': : : /l: :/l:l ',: : l: : ::',
                                           ,': : : / _l_/ .ij _\l\: :l
                                             /l: : ::l ,',- 、  '.,- 、ヽl : l
                                            l : : | 廴ノ   廴ノ |: : |
                                             l: : : l ''''      '''l: : :|
                                                l: : : :lゝ、 ー-‐' ノl : : l
                                             !:ノ\ l::::::`テーt::::'::::l/ヽ|
                                           !: : ̄◇、ノ   ゝ、,◇ ̄.|
                                             ,: : ,'  ̄/ ` ‐ - ‐ ''´{ `、_|__
                                            ,' : :{   ' `゙゙:.  ,.'´:. ヽ  「| |
                                            ,': : : :l .,'      ,'.::..   l  l_| |
                                         /: : : : :| {             } |:T~
                                     ,、   ,.': : : : : :| l          l l: l        ,、
                                      (_)   ,': : : : : : :l i           i |: :|         (_)
                                      ,': : : : : : : | l          l |: :l
                                        ':: : : : : : : :l,ノ           ,ゝ.l:: :l
                                          l : : : : : : : ,ゝ、       ,〃{ l: : :',
                                          ! : : : : : : : ,`ヽ::.         ヽl : : :',
                                     |: : : : : : :/                ヽ: : : :l
                                         \YWⅤ        ,.   ,     ⅤWノ              __
                                        /         :'.::. ,:'.:.      l               __( __)
                                            /        ´          l          (___)
                                           ,.'                      l

43:お便りの角度:2020/04/13(月) 20:26 id:kumomajin
                                         ,'                     |
                                        ,                        ',
       ___                            レ=-==‐-===-‐-==~‐==‐-=j
      (__  )                             `ヽ-‐-‐-‐-|   |‐---‐‐-|   |
         (   ̄ ̄ )                            l    l       l   l
               ̄ ̄ ̄     _                            l    l      .l  ┌|_
                       | |       ._                 l    l       l   | |_|               ,、
     ._      _      _|_|    _    | |    ,、       _     ..l   l   _.     l .└| ._    _.        //
   _  |_|,.    _ |_|    _ | |  .| |  ._|_|   //ゞヽ、   .| |     /|_  l  | |     .l   .l ||   //l       //.    _ ,、
\/l^l .| .|\/ \|  | _|| .|_|_| |\._|_l   |  | ./`Y_ ..|_ヽ\   _|_|   /'''Y/.l°| l  |_|___||  l    l_|| /Y/ |\   ./\.   | |//
 /\| .| .| | l\. \|./|. |/.| || |/\.|.  |  |/ / .| | | Y'' \|  | /  /| .|。 | l//|  || `Yl    l |/ / | |\.\ ./  /l_ /.|_|_'
 \ ...| ,ノ .lノ| /ヽ、 ` .l ノ | ノヘ l-\_へ.|  | /人| |ノ \  \.|/  /| |l.l ̄ .l/l.|  |l ノ.l    lゝ|,‐イ、‐-、,- 、Ii./  /| |/,. | |
   ̄`~ ̄`´`゙ー-.ゝ-ヽ'~ ̄    `゙‐ `ーヽ j/、-‐<_)(_>、\__,'^゙`‐--‐'~..l   .l,.-l ,イ‐.-、l    l‐^  ~    ../ ∠人_|,′l 人
   ,-、             ‐-、     ^^    ,-))-.、     . . . .: : :.:.:::.l   l::::::::::::::::::::l   .l::::.:.:.: .<_)(_> ~^゛゙     
          ,-‐                        ^~    . . . .: : : :.:.:.::::::゙vww::::::::::::::::::::wwv':::::::.:.:.: : .. )).  ,-‐- 、

44:お便りの角度:2020/04/16(木) 21:35 id:kumomajin
「泉りこの寝ぼけ」シリーズ、いよいよ収拾がつかない展開になってきたので夢オチ以外の切り上げ方が思いつかないのだけど
今週のタコ軍団がりこちゃんが走馬灯を見る話で出てきたタコによく似ているので
りこちゃんの夢オチで締め括られるのかなと思いました

45:お便りの角度:2020/04/16(木) 21:40 id:kumomajin
CITY6巻最後のエピソード「ピーナッツ」といい
突拍子もない展開へと続いていく時は地下ダンジョンに潜りがちですね
「ピーナッツ」は最終的ににーくらの夢オチでしたが「泉りこのねぼけ」シリーズは果たして

46:お便りの角度:2020/04/17(金) 10:26 id:kumomajin
まんが道』を読み返して気づかされるのは登場人物の早熟さです
青雲編の終盤で藤子A・Fが連載を抱え込みすぎて原稿落とす事件起こした時(1955年)は二人はまだ20歳とかで
頼もしい兄貴分に見える寺田ヒロオは20代前半
すでに漫画の神と呼ばれていた手塚治虫ですら20代後半なのが末おそろしくなります

47:お便りの角度:2020/04/17(水) 10:32 id:kumomajin
ホールド・ユア・ラスト・チャンス

48:お便りの角度:2020/04/18(土) 23:09 id:kumomajin
日常8巻原稿完了
後の原稿はCITYを除いて

2012年
・ふたりサッカー2試合目/探偵編/ほぼブラジル
2013年
・天国
・日常9巻
2014年
・46 Spring②
・ヘルベチカ絵
2015年
・日常10巻
・そのほかの細かい日常の活動
2016年
・CITY連載開始前

49:お便りの角度:2020/04/20(月) 21:35 id:kumomajin
当初の予定ではもっとツイッターから離れてこのテキストサイトに引き籠る予定だったのだけど
ここ数日はツイッターで普通に発言を繰り返してしまっていた

50:お便りの角度:2020/04/20(月) 21:36 id:kumomajin
天使のたまちゃんといいわこさんといい
あらゐ漫画で初登場で髪の毛の長さがセミロングだった女性キャラクターは
回を重ねるにつれて髪の毛が短くなりがちだなと思いました
活動的な性格だとショートヘアの方がイメージに合ってるからなんですかね

51:お便りの角度:2020/04/20(月) 21:45 id:kumomajin
あらゐ漫画の主要人物で髪の毛がロング+髪を結ってないキャラクターとなると
幼いキャラクター(はかせ・しあ・そらうみ)と表面上は大人っぽく見えるキャラ(麻衣・よしの)の両端に分かれるのか

52:お便りの角度:2020/04/20(月) 21:52 id:kumomajin
『ふたりサッカー』を読み返しているのだけど、生前の少女状態のオバケがとびきりかわいいなと思いました
さやちゃん・たまちゃん・行商人がみんなマスコット的なシンプルな服装なのに対して
少女状態のオバケは小学生女子が着ていそうな可愛らしい感じの服装をしているのと
あとはやっぱりオバケ状態からのギャップ萌えでそう感じるのかなと思います

53:お便りの角度:2020/04/21(火) 19:15 id:kumomajin
あらゐけいいち漫画の絵柄は「萌え」じゃなくて「かわいい」みたいなことがよく言われていて
自分もそれに賛同していたのだけど
最近はやっぱり「萌え」なんじゃないかと思うようになりました

54:お便りの角度:2020/04/21(火) 19:29 id:kumomajin
「萌え」の一番相応しい定義は斎藤環の理論だと思うんだけど
(男性おたくの萌えは換喩的で女性やおいの萌えは隠喩的、つまり男性は美少女キャラクターの「属性」を抽出して萌えるけれども、女性やおいは男性キャラクター同士の「関係性」を抽象化して萌えるみたいな話)
十年以上前の理論かつ男女で分けるのも今だと語弊が生じそうなので
最新理論がほしいところです

55:お便りの角度:2020/04/21(火) 22:31 id:kumomajin
「なぜか、訳もなく、いなり寿司が好きなんだ。千個食うぞ!!ウララ~!!」

56:お便りの角度:2020/04/22(水) 22:13 id:kumomajin
少し前に、『無題』ってタイトルのあらゐ先生の新作漫画を読む夢を見たことがあったんだけど
これが正夢になって『CITY』の次回作が本当に「無題」ってタイトルになるんじゃないかと内心ほんの少しだけ期待していたりする

57:お便りの角度:2020/04/23(木) 15:39 id:kumomajin
毎週読んでいて思うことだし
おそらくこの文章を読んでいる方も同じことを思っているはずなので敢えて書かないでおいたのだけど
あらゐ先生って天才ですね
ということを今週のCITYを読んで思いました

58:お便りの角度:2020/04/23(木) 15:44 id:kumomajin
>>57
猊下がドルフ枠で死ぬほど笑った

59:お便りの角度:2020/04/23(木) 15:49 id:kumomajin
少し前に掲載された『天国』の「オバケを描いてみた。」の発展版だとか
日常のフェイ王国のリバイバルだとかいろいろと指摘のしようはあるのだけど
そうしたみみっちい分析が吹き飛ばされる衝撃が今回の話にはありますね

60:お便りの角度:2020/04/23(木) 15:52 id:kumomajin
CITY単行本4巻のカラーページとか「オバケを描いてみた。」を描いていたあらゐ先生が気づいたであろう
「登場人物とずらっと並べて紹介するだけで面白い」という事実を実践したのが今回の話かなと思います

61:お便りの角度:2020/04/24(金) 20:33 id:kumomajin
ふたりサッカー2試合目終了
後の原稿はCITYを除いて

2012年
・ふたりサッカー探偵編/ほぼブラジル
2013年
・天国
・日常9巻
2014年
・46 Spring②
・ヘルベチカ絵
2015年
・日常10巻
・そのほかの細かい日常の活動
2016年
・CITY連載開始前

62:お便りの角度:2020/04/25(土) 0:32 id:kumomajin
最近は海外のfandomのarawi keiichiコミュニティに注目しています
CITYとか日本のwikiの比にならないくらい記述が為されていたり
日常もクモマドリラジオネタだった1年Q組の生徒の名前まで記述されていたり(大間々みどりとか)
もちろん抜け漏れはあったりするのだけど海外のファンの方には頭が下がります

63:お便りの角度:2020/04/25(土) 0:49 id:kumomajin
CITY fandamでのarawi keiichiの概要欄は、抽象的な部分も多いんだけど、あらゐ先生をどうにかして評価しようとしている点が好印象です
https://citymanga.fandom.com/wiki/Arawi_Keiichi

64:お便りの角度:2020/04/25(土) 1:20 id:kumomajin
意訳
『日常』や『CITY』を執筆した漫画家・あらゐけいいち。伏線を仕掛け、物語を巧みに進行させ、予想外の結末を迎えさせることで、思わず笑ってしまう場面を作り上げる手腕は、よく知られているところである。
あらゐの作品を何より特徴づけているのは、そのストーリーテーリングだろう。人の心が抱える矛盾、たとえば感情と理性のあいだに生じる葛藤を描こうとする際に、「ばかげた話」と「現実味のある話」を絶妙なバランスで繰り出してくるのである。
またあらゐは、漫画の構造そのものを詳らかにして、マンネリ化した展開に一石を投じるようなパロディを多く用いている。お決まりの漫画的表現を、滑稽なほど誇張して、そのおかしな部分を明らかにするのである。ただし、パロディ自体はそう深刻なものではなく、気楽なものとして読むことができる。

原文
Arawi Keiichi (surname Arawi) is the creator of Nichijou and CITY. He is a mangaka known for his unique way of constructing comedic scenes with extremely creative setup, clever delivery, perfect pacing, and unpredictable punchlines. His work is characterized by his unique storytelling style, using a unique balance of absurdity and realism in an attempt to depict the paradoxical nature of the mind, mainly its struggle between impulse and logic. Arawi is also know for his "commentary" on the manga industry in the form of parodies. He often criticizes common archetypes and lazy artistic trends by taking their formulas and blowing them up to ludicrous proportions, then adding small traits and details that expose the fallacy in the logic behind them, although this is always done in a light hearted manner.

65:お便りの角度:2020/04/25(土) 1:25 id:kumomajin
>>64
あらゐ先生について紹介しようとする文章に出くわすと
大抵はシュールなギャグという説明で済ませてしまうか
「日常」のキャラクターのヘンテコさを語った後に
「日常」という「非日常」をキャラクターが送っているみたいに締め括られがちなのがとても気になっているんだけど
(「シュール」「日常」「非日常」という語感に惑わされて、実質何も説明できていない)

>人の心が抱える矛盾、たとえば感情と理性のあいだに生じる葛藤を描こうとする際に、「ばかげた話」と「現実味のある話」を絶妙なバランスで繰り出してくるのである。
>漫画の構造そのものを詳らかにして、マンネリ化した展開に一石を投じるようなパロディを多く用いている。

ここら辺の話をしっかりと言語化しているだけで素晴らしいと思うんだよな

66:お便りの角度:2020/04/25(土) 1:29 id:kumomajin
誤訳があったらすいません、指摘して頂けると助かります
特に後者のパロディのくだりはmanga industryをこう訳すのが正解か微妙なので…
(直訳すると「あらゐはパロディを用いて漫画産業を「解説」していることでも知られている」みたいな文章になるはずだけど、漫画の業界をパロディすることはないですよね…?)

67:お便りの角度:2020/04/25(土) 10:31 id:kumomajin
英語と言えば「日常の155」のラストの場面で
「お姉ちゃんがいてくれて助かったよ」と安堵する幼少期のマコちゃんに対して
高校生時代の桜井先生が返した台詞 "That's my pleasure."
慣例的にも文脈的にも「どういたしまして」と訳すのが正しいんだろうけど
桜井先生の心情的に「そういってもらえるのがお姉ちゃんの喜びだから」と直訳したくなる

68:お便りの角度:2020/04/26(日) 9:45 id:kumomajin
いつまでも変わらぬ愛を

69:お便りの角度:2020/04/26(日) 11:56 id:kumomajin
ふたりサッカー探偵編の倉敷さんの文を初めてしっかり読み始めたんだけど
ピッポちゃんのイメージがあらゐ漫画から受ける快活な印象とかなり違っておっとり系なのが驚いた
蹴太郎に恋をして探偵事務所に押しかけたという設定も相まって、あらゐ漫画版ピッポちゃんは『ゆゆ式』で喩えるとゆずこぐらいの元気さだけど
倉敷さんの文章の中に登場するピッポちゃんは『ゆゆ式』の縁ぐらいの違いがある気がする
そこらへんのイメージの擦り合わせとか当時どうしていたんだろうか

70:お便りの角度:2020/04/26(日) 12:00 id:kumomajin
「探偵編」の舞台は、架空の都市・蹴都を舞台にしているんだけど
倉敷さんが特撮好きって情報と「探偵編」連載当初(2011)の前年に仮面ライダーWがやっていたことを合わせて考えると
蹴都の名称は仮面ライダーWの風都が元ネタっぽいかなと思いました
仮面ライダーWも探偵モチーフなので

71:お便りの角度:2020/04/26(日) 12:38 id:kumomajin
もし「探偵編」が単行本化されていたとしたら
「蹴都名物春サッカー」が囲碁サッカーによく似た珍競技だみたいな話題で
小木がフィーチャーされていた当時の2chあらゐスレは相当盛り上がったのだろうなと思う

72:お便りの角度:2020/04/26(日) 19:51 id:kumomajin
ツイキャスであげていた「あらゐけいいち講座」
復活させるなら一発目は番外編として日常最終巻に便乗して出た非公式考察本『日常の秘密』を取り上げたい
資料集にはもちろん載せないのだけどあれの話題一本で30分は話せると思います

73:お便りの角度:2020/04/26(日) 19:54 id:kumomajin
本当に『日常』に便乗して出すだけなら
インターネットの考察情報を転載しただけのもっと低クオリティな本で良かったはずなんだけど
記者の人にライター業としての矜持があるのか調査と考察を重ねようとしているおかげで
的外れな話も多いけど無下にできない内容になっている(実際『日常の秘密』を評価している人もちらほら見かける)のが面白いポイントだと思うのです

74:お便りの角度:2020/04/26(日) 20:01 id:kumomajin
著者の人はおそらく日常については全く知らない(単行本に加筆修正があることを知らない)けど
アニメ版を一度見ただけの憶測で記事を書くのではなく単行本9巻+少年エースを購入して漫画日常をしっかりと調べ上げようとしているし
群馬伊勢崎への取材もグーグルアースの貼り付けじゃなくて自分の足で行っている(取材日の関係で曇天の写真なのはご愛嬌)だけでも好印象
まあ「謎本」というジャンルに対する期待値が低いのでハードルを軽々と飛び越えていってくれたという印象ではあるのだけど

75:お便りの角度:2020/04/26(日) 20:08 id:kumomajin
グーグルアースと言えば『日常大百科』の現地写真の中にあった、みおニセ札回の舞台の八王子自販機前の写真
あれおそらくグーグルの衛星写真だと思う(写真の風景の間に繋ぎ合わせたような跡がある)んだけど、アニメの取材スタッフから写真を譲り受けることは難しかったのだろうか

76:お便りの角度:2020/04/26(日) 22:35 id:kumomajin
このご時世なので、雑誌に載ってる漫画のうち現実世界が舞台+群衆でわちゃわちゃしている描写に違和感を覚えるようになってしまっている
そんな中でCITYは群衆描写を描く危険性があったのに
今の「寝ぼけ」編は立涌の一人相撲+ファンタジー時空に片足を突っ込んでいるのでそうした違和感を見事に回避している
計算の上でこうした舞台設定をしているのだったら大したものだなと思う
長くてもあと数回で「寝ぼけ」編は終わるだろうから、その後どうするかによって計算か偶然どうかが分かるかなと思う

77:お便りの角度:2020/04/27(月) 7:45 id:kumomajin
みつめるだけでは駄目だ
とびこまねばならぬ
まみれねばならぬ
もっとふかく
もっとどん底
つかまねばならぬ
つかもうとせねばならぬ
自分自身のみにくさをみつめよ
世界のうごき
一秒のずれをみつめよ
ちまみれになるんだ

もっとふかく
もっとどん底
なにがうごめいているか

78:お便りの角度:2020/04/28(火) 23:56 id:kumomajin
アニメ版『日常』のEテレ放送がひと段落付いた後
コロコロコミック』に『日常』が出張掲載されるというデマが旧2chあらゐスレに流れたことがあって
落ち付いて考えればどう考えてもガセだってわかる(出版社が違う)釣り情報だったんだけど
スレ住人が次々と釣られていったことを思い出した

79:お便りの角度:2020/04/29(水) 0:02 id:kumomajin
探したら当時のスレがあった
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1345715136/485-499
今思えばあの釣りはEテレ放送を経て当時の小学生層に『日常』が認知されたからこそ発生したデマであって
Eテレ放送前の広い世代に周知されていない状態なら絶対に発生し得なかった、発生したとしても誰も信じ込まなかったデマって意味で象徴的だったなと懐かしく思う

80:お便りの角度:2020/04/29(水) 0:10 id:kumomajin
これはどこの書き込みか忘れてしまったんだけど
「あらゐ先生は曽山先生(『でんぢゃらすじーさん』)の影響を受けている」みたいな話をしている人もいた
もちろんデマというか間違った考えなのだけど
おそらく当時小学生であろう書き主の彼ないしは彼女が想像力を発揮して『日常』を『でんぢゃらすじーさん』を結び付けて捉えていたという事実が
『日常』が広い世代に周知されたことを示しているようでうれしかったのを覚えている

ということを曽山先生がツイッターを始めているのを見て思い出したのだった

81:お便りの角度:2020/04/29(水) 0:14 id:kumomajin
「俺は今3歳なんだけど2歳の時には分かってたね。あらゐけいいちの漫画が面白いってことを。」

82:お便りの角度:2020/04/29(水) 10:22 id:kumomajin
『天国』完了

残りはCITYを除いて
2012年
・ふたりサッカー探偵編/ほぼブラジル
2013年
・日常9巻
2014年
・46 Spring②
・ヘルベチカ絵
2015年
・日常10巻
・そのほかの細かい日常の活動
2016年
・CITY連載開始前

83:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:04 id:kumomajin
スレ違いだけど(この言葉を使うのも久方ぶりな気がします)
どこかに書いておきたかった感想文として平坂読ライトノベルラノベ部』の話があったのを思い出しました
僕は友達が少ない』で名前が知られた作者の前作ななんですが
最終巻の第3巻にて『日常』についての言及があることを知ったので、先日手に取って読んでいたのでした

84:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:12 id:kumomajin
ラノベ部』は「文化系部活の中で美少女のハーレムを形成する」テンプレートををなぞった作品なんだけど
一方でこの本が発売された2009年当時の学生オタク周りの世相を反映していて
僕自身が2009年当時ちょうど学生生活を過ごしていたこともあって、リアリティを感じました
なかでも高校生男子二人が「日常系」漫画を批評する下り(その過程で『日常』が言及される)が
「インターネットや漫画で知識を仕入れた男子学生二人の会話」といった体裁を上手く再現できていると思いました

85:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:20 id:kumomajin
二人の男子高校生・堂島と竹田が本屋に立ち寄ると、アニメ化した人気漫画コーナーに『けいおん!』が置かれていました
(2009年当時、『けいおん!』のアニメは一大旋風を巻き起こしていました)
皮肉屋であり、先ほどまで表現規制の問題について熱く語っていた堂島は、立ち止まって『けいおん!』を手に取ります
読んでみたけど面白さが分からなかったと話す竹田に対して、「現実にハーレムを築いている野郎にとって少女たちの日常生活はさぞ退屈に映るだろう」と堂島は毒を吐きます
実際に竹田は、後輩の女子二人に告白され、幼馴染とも良い関係になっているハーレム状態なので、何も言い返せずに口ごもります

ここでは、メタフィクション的な自己批判が行われているわけで、軽いジャブ程度の威力ではありますが、読み手は面食らうことになります

86:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:26 id:kumomajin
続けて堂島は、『けいおん!』や『らき☆すた』が好きだと豪語し
そうした「日常系」漫画が好きな理由を「究極のファンタジーだから」だと自説を披露します
争いに満ちていて傷つくしかないのが現実を克明に写し取った「残酷なエログロ」か、リアルの真逆を突き詰めて優しい世界というファンタジーを作り上げた「日常系」しか面白く感じられない、そう堂島は話すのでした

87:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:36 id:kumomajin
これを受けた竹田は、堂島に対して反論します

「日常系」漫画の作品世界も、描かれていないだけで理不尽なことがあるだろうし、事故も病気もいじめも戦争も、どこかにあるはずだ
現実も「日常系」も変わらない、違う点があるとすれば、登場人物がみな、「どこにでもあるような平凡な日常を維持するために、陰で努力や我慢をしている」点である
誰かが刃物を振り回すだけで砕け散るような脆い日常を、登場人物は維持するために努力や我慢をしている、そんな人の営みを「優しさ」と呼ぶのだと思う
優しくない世界でも優しくあろうとする人間は素晴らしい
そして、優しくない世界の中でも「人が優しくあれる場所を創ること」はできる
そういって竹田は、まさしく自分や堂島の所属している部活「ラノベ部」を「人が優しくあれる場所」の例に挙げるのでした

88:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:40 id:kumomajin
先の堂島の発言がメタフィクションの視点から見た自己否定的な批判ならば
こちらの竹田の発言は同じメタフィクションの見方に立っての自己肯定になります
竹田は、そして竹田の口を借りた作者は、「ハーレム」そして「日常系」という批判されがちなテンプレートを、「人が優しくあれる場所」と読み替えることで自ら弁護してみせたのでした

89:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:45 id:kumomajin
竹田の「日常系」漫画に対する話は胸を打つのだけど
話はここで終わらず、もう一つ仕掛けが施されています
それは、竹田の話が、そっくりそのまま石黒正数それでも町は廻っている』からの盗用であるという点です
それ町』4巻あとがきは、そのまま竹田の語っていた「日常」と「優しさ」について触れていて
竹田は自分でこの理屈を思いついたわけではなく、以前読んでいたのであろう『それ町』を思い出しながら理屈を打ち立てていたのでした

(作中にて『それ町』の名前は一切出ていませんが、章題が「それでも世界は廻っている」とあるので、意図的なパロディなのだと思います)

90:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:49 id:kumomajin
僕が『ラノベ部』から感じた強烈なリアリティは
この「男子高校生が以前読んだ漫画の中の良い感じの言葉を自分が考えたかのような我が物顔で語っている」点です
土台10代の中高生の間に人の心を打つような名言を自己精製することなんて不可能で
いろんなところから盗用して、自分の発言として引用しながら、じっくりと自分の意見を育てていくのが若人のあるべき姿だよなと思ったりしたのでした

91:お便りの角度:2020/04/29(水) 17:59 id:kumomajin
2000年代後半のオタク学生の風景を描いた傑作としてはほかにも今井哲也ハックス!』があって
これに併せていつか自分が『日常』と出会った頃のことなどを昔語りしてみたいのだけど
流石にそろそろスレ違いが過ぎるので一旦この辺りにしておきたいと思います

92:お便りの角度:2020/04/29(水) 18:03 id:kumomajin
今井先生の「トラベラー」選評が『日常』の長野原大介ネタに流用されているのは以前ツイッターに書いたのだけど
もう一つ今井先生は意外なところで『日常』に影響を与えていて
小ネタとして資料集の中に盛り込みましたので乞うご期待です

93:お便りの角度:2020/04/29(水) 20:23 id:kumomajin
そろそろ新スレの季節

94:お便りの角度:2020/04/29(水) 20:42 id:kumomajin
あらゐけいいちを語るスレ」風にあらゐけいいちを語る2
https://writening.net/page?SmCfuQ
新スレだよ!
新スレに生きるんだよ!
私たちはそういう生き物なんだよ!

95:お便りの角度:2020/04/29(水) 20:44 id:kumomajin
   ,. -―-、
  {  ノiハ、 } >>94にカンシャ☆
  ノ ! ゚ ヮ^ノ>
 ⊂l]ヾネノ]lつ
  <王王ハ
   しり

96:お便りの角度:2020/04/29(水) 20:47 id:kumomajin
>>94
         , -─ ' `i
        <  __|
         〉‐'    ヽ
        `r‐─‐‐、 |
          !┐rー' r |
          、L   lノ
       l|/<ヽ二ノ ` - 、
       | [j )ノ       ヽ
       ヽ ノ      、 ..l
       / /λ     ::l ::|
      / /./ |  . .  ..:::| ::|
      / //   |.:  ::: ::::| ::|
     ヽ /    〉    , -'  ノ
     r‐' `ー-<_-'''"~_,..-ー'|
    l       ///人 `'''ー、
    ゝ_,,. - '   `r‐'´:::::~`'-、..,,_ヶ
    <,,,,....,..-ー''"´l  :::::::::_.ィ´
     |       |  ::::::,:'


97:お便りの角度:2020/04/29(水) 20:48 id:kumomajin
スレ立てした人に乙と声を掛けるのは解るけど
そこから発展して日常ネタとかAAを絡めて乙と声を掛ける文化って冷静に考えると謎だったな

98:お便りの角度:2020/04/29(水) 20:49 id:kumomajin
埋め

>>100なら日常新作が掲載される

99:お便りの角度:2020/04/29(水) 20:50 id:kumomajin
>>100ならCITYアニメ化

100:お便りの角度:2020/04/29(水) 20:50 id:kumomajin
>>100ならCITY実写化

101 :101:Over 100 Thread
このスレッドは100を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

参考:あらゐけいいちスレ過去ログ(日常まとめwikiより)
https://w.atwiki.jp/shinonome-lab/pages/14.html